
  • 2015.02.25 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    1日目 ★入所★

    • 2015.02.12 Thursday
    • 21:27
    今日から、奈良県生駒市にある静養院さんのもとで、2週間の断食療法を行うことになりました。
    よろしくおねがいします@あやの

    施設の近くは、荷物を持っての上り坂はきついと聞いていたので、生駒駅から生駒市のコミュニティバスで移動しました。
    「静養院断食療養所」と書かれた入口からは階段が続いていて、途中で本当にこのルートで合っているか心細くなりましたが、そのままずっと階段を登っていくと、玄関がありました@あやの

    14:30 入所
    ほっと落ち着けるような、温かみのある施設です。なんと、2018年で開院100周年を迎えるそうです!
    私はCタイプで予約したので、1階の4畳半のお部屋です。
    これから毎日飲んでいくお水は水素水だそうです。

    15:00 シャワー
    「今日はシャワーの日だけど大丈夫?」と、大院長先生が念のため聞いてきてくれました。
    シャンプー・リンス・ボディーソープは揃っていました@あやの
    脱衣所にはミニヒーターがあり、寒さをしのげました。

    15:30 夕食

    5分粥/茄子と厚揚げの煮浸し/トマト&納豆と麦入りマヨ
    体験ブログを読むと、みなさん揃っておいしいと絶賛していた静養院の食事を、ついに頂くことができましたにじ
    私は食事は結構何でも美味しいと感じるのですが、これは特に美味しかったです@あやの
    体験ブログでは、おかゆだけでは塩分が足りないと仰っていた方もいましたが、私は薄味が好きなこともあり、おかゆ単体でも美味しく頂きました。噛めば噛むほど味わい深い美味しさです。

    16:00 寺井院長先生と面談
    軽い面談だと思っていましたが、院長先生は深いところまで話を聞いて下さる方でした。
    断食のことから、美しくなるための知識やアドバイスまで教えていただきました。相談しやすくて心強いです。

    *話したこと*
    健康のために何かしているということは、そのままでは健康ではなく、対処療法にすぎない。
    体力の場合、普段の行動(運動)によって鍛える。
    美意識を高く持つために、年上の人と関わったり、ヒールを履いて姿勢を良くして筋肉を使う。
    歩くときは両足をそれぞれ平行に踏み出すのではなく、一直線上を渡るように。
    第三者の目で自分を見て、自分に合うものを選ぶ。
    断食で臓器、身体、精神をリセットした後からも重要。身体は素直に吸収する。
    今回は全部で2週間だが、20年分の毒素排出なので、十分な可能性もある。

    18:00 静座
    生活のリズムを作るために参加していきたいです。



    体組成計の使い方がよく分かりません。@あやの
    がちゃがちゃやってたらなんとか測ることが出来ました。

    体重*52kg
    体脂肪率*23.9%
    ウエスト*72cm


    明日からどんな生活になるのでしょうか、ドキドキです@あやの@あやの

    2日目 ★予備断食★

    • 2015.02.13 Friday
    • 20:27
    7:30 静座
    初日は「???」状態でしたが、慣れてきました。

    7:50 朝食

    お粥/えのきとお揚げの味噌汁/黒豆
    朝食後は娯楽話室で本を読みました。
    娯楽室からはよく聞こえませんでしたが、9時頃から1時間程度、断食について?のお話の館内放送がありました。毎日あるみたいです。

    12:00 昼食

    お粥/おでん/金平
    相変わらず美味しいです@あやの
    お腹がいい具合に空いているのと、美味しいのとで、ばくばく食べてます。
    でもちゃんとよく噛んで食べてます。

    14:30 入浴
    熱くていいお湯でした@あやの

    16:00 夕食

    ついに重湯になった!
    この頃はけっこうお腹がグーグーなってるけど明日から本断食です!ヒエェ
    梅干しがとても美味しかった@あやの

    その後寺井院長先生とお話しました。

    *話したこと*
    だんだん体脂肪率が上がるのは、食べ物からのエネルギーが少なくなった分、体内の脂肪をエネルギーとして使うため、血液中に出てくる脂肪分が多くなるからだそうです。

    ダイエットで気にするのは体重ではなく、身体のサイズ。
    体重が減ってもプロポーションが良くなくては意味がないですからね。
    そのため、身体のサイズの目標値を決めようとのこと。そのほうが断食後も目安になります。
    ウエストは、おへそのくびれの位置で測ります。腰骨の大きさは変わらないから、下腹では間違いです。
    ちなみに、「目標を決めれば断食後も頑張れますね」と言ったら、「頑張るんじゃなくて日常の自然な動きを使うんだよ」と仰っていました。
    あくまでストレスのない自然体が良いんですね。

    回復食を食べ始めると、気力が湧いて動きたくなってくるそうなのですが、
    一方で体力は無く、消化吸収にエネルギーを使う必要があるため、
    どんなに気力が湧いてきても、じっとしている方が良いみたいです。
    気力が湧く感覚、味わいたい@あやの

    18:00 静座

    そのあとは娯楽室で漫画を読みました。広くてストーブもあって、静かで快適です。本がたくさんあります。
    インドアなので、あまり動き回ったりしてません。意識ゆるゆるで生活してます。
    断食中は今までのストレスによって断食症状が出てくるらしいです。
    自分はどうなるんだろうという期待と不安があります@あやの

    ボディクリームを持ってきてよかったです。
    ガスストーブで乾燥してます。



    体組成計の使い方が分かりました!
    手前側面にある電源ボタンを押さなきゃいけないんですね。笑

    (初日)(今日)
    体重*52→51.6
    体脂肪率*23.9→24.2
    ウエスト*72→70
     

    3日目 ★本断食1日目★

    • 2015.02.14 Saturday
    • 19:28
    昨夜はポニョを見た後23:00に寝て、7:20の静座前の放送までよく寝ました。
    でも寝言を言ってた記憶があるからそんなに寝れてなかったのかも。


    7:30 静座

    今日から食事なしです。

    洗濯をしようとしたのですが、水が出ない!
    他の入所者さんに聞いたら、朝は水が凍っているから洗濯は昼にするといいよと教えてくれました。
    確かに洗濯機は外に置いてあるし、今朝は雪が積もっていたからなあ。
    ちなみに、洗濯機はコインタイマー式で1回100円です。洗剤は30円で貸してくれるそうです。

    なんだか気力がなくなってきました。
    お腹は空いているけどまだ我慢の範囲です。


    11:00
    院長先生に、洗濯機のホースにお湯をかけてもらい、無事洗濯することが出来ました@あやの
    洗濯ネットを持参して使っています。

    今日は何だかだるいです。
    よく眠ります。

    げっぷがよく出ます。
    もともと、空気嚥下症(噛み締め症候群)か何かでげっぷが出やすい体質なんですが
    いつもは夜に出るのに、今日は昼から出てました。
    水をよく飲むことで、空気をいつもよりたくさん飲みこんでいるからなのか、断食症状などの他の要因なのかは分かりません。
    空気嚥下症はストレス性要因らしく、3年前の大学入学時から続いていて、
    地味につらいので、断食で治るといいなあと思っています。


    16:30 シャワー
    だるいので体と顔だけサッと洗いました。
    そのあとは保湿クリームを忘れずに塗ります。


    18:00 静座
    般若心経を読むと息切れするようになりました。

    ふいに食べ物の話題を目にしても今のところ冷静ですが、あえて自分からは目にしないようにしています笑
    怖いので…笑
    断食中は食べ物の画像や映像が無性に見たくなるみたいですね。見たくなったら見ます。
    他の入所者さんとお話しして、今後が不安だと言ったら、楽しいですよと仰っていました。
    院長先生も、本当に何もしなくていいから不安に感じることはないよと仰っていました。
    私は怖がりかもしれませんね@あやの
    気楽に楽しんでいこうと思います@あやの

    本を読んだりするより、受け身になってテレビを見ている方が楽です。
    スマホのワンセグで見ています。

    排便は今のところ少しあります。

    今日からグラフで記録します@あやの
    ちなみに、昨日までは夜の記録、今日からは朝の記録です。
    1日目が2日目より少ないのは、その日何も食べてこなかったからです@あやの@あやの
    あと、1,2日目の服が0.6kgくらい重いですがそのまま記録しました。
    体重

    体脂肪率

    ウエスト

    4日目 ★本断食2日目★

    • 2015.02.15 Sunday
    • 21:22
    昨日は9時に寝ました。
    夜中にトイレに行きたくて起きたのですが、寒いし怖いしで布団から出られませんでした。
    あと、ふくらはぎがむくんで、すごく痛くなってました。
    貼るカイロミニサイズをたくさん持ってきたので、足の裏に貼ったらむくんだ脚にとても気持ちいいです@あやの
    ちなみに、一般的にカイロを貼る場所は、足の裏とお腹が一番良いそうです。
    (参考リンク:http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/13/01/0112.html)


    7:30 静座
    お腹に力が入らず、昨日より息切れします。
    だいたい静座の待ち時間に他の入所者さんとお話しするのですが、年が近い方が今日でいなくなるので寂しいです。
    全員で二人になってしまいました。

    そのあとはだらだらと動画を見たり横になって寝たりしていました。
    断食中はシャワーは1日おきみたいです。
    お湯に入るのは避けてシャワーは毎日できるものだと思っていました@あやの

    18:00 静座

    院長先生に朝のむくみのことを言ったら、トイレに行く回数が少ないのではとのこと。
    確かに、1日に4,5回しか行っていませんでした。水はたくさん飲んでいますが@あやの
    身体の循環のために、1時間に1回はトイレに行った方が良いと言われました。

    大院長先生が毎晩部屋まで様子を伺いに来てくれます。
    さっき30分ほど胃が痛かったので言ったら、胃酸がでているので水を飲んだら治るとのこと。
    あまり胃がムカムカするようだったら、早めに言ってほしいとのことでした。ポカリスエットをくれるのでしょうか?

    もともと、出不精で体が重く感じ、外に出たりするのがだるく感じるのですが
    ここでもずっと部屋にいたり外の景色をあまり見なかったり、です。
    でも、まだ本断食の初めで体がだるいからだと思ってます。
    断食が終わったら体が軽くなってたらいいなあ〜@あやの

    あと、すぐに挫折してしまいがちで、些細な嫌なことも我慢できずだらしないのが自分の欠点で、
    すでに、ご飯食べたいなぁ、まさか途中でやめたくなったりしないかな?と不安になっています。
    ですが、この断食療法で、約1週間の本断食を達成して、自分に自信を付けると同時に、
    心身ともにデトックスし、リフレッシュして、新しい自分を迎えることを夢見ていきます@あやの






    5日目 ★本断食3日目★

    • 2015.02.16 Monday
    • 21:33
    朝は冷えますね。
    なかなか布団から出られません!


    7:30 静座
    娯楽室にゴキブリがいました笑
    院長先生がティッシュで捕まえてくれました@あやの
    静座の辞では、ボーっとしていてセリフを間違えちゃいました。

    顔を洗いに行かなきゃなーと思いながら横になっていたら、9時からの館内放送の間ずっと眠っていました。
    元からですが、やらなきゃいけないことがあっても体が重いというか、動くスイッチが入らないんですよね…
    もっとフットワークが軽くなりたい!


    14:00
    2時にシャワーに呼ばれました。昨日はシャワーなしだったので、早めでありがたいです@あやの

    今日はほぼ娯楽室で本を読んだり眠りこけたりしていました。
    ふとした瞬間にすぐ眠れます。断食の効果でしょうか?それとも静かで快適だからでしょうか@あやの

    私の場合、本断食3日目ですが今のところそれほど辛くはありません。
    ここに来た大きな理由が、やむを得ないストレスがあったり、頑張りすぎとかではなく、
    自分で自分を責めたり、自信が持てなかったりして、精神的に参っていたからなんです。
    だから、外からストレスが掛かっている場合のように、ストレスが特にかかっていた身体部分に断食症状が現れるわけじゃなく、内側からのストレスなので、バランスよく負荷がかかっているのかもね、と院長先生は仰っていました。

    でも、本断食はあと3日間あるので、この先どうなるかドキドキではありますが、ここでの生活をゆったり楽しんで行こうと思います@あやの


    18:00
    諸事情により、静座はありませんでした。

    今日は、新しい方が2人入ってきました。
    その内の1人と娯楽室でお話しして楽しかったです@あやの

    顔が見るからにほっそりしてきました。本断食中の一瞬でしょうが、自分の痩せた顔が見れて嬉しいです笑
    もちろんお腹も細くなっています。
    指も若干細くなっている気がします。

    太ももとふくらはぎのサイズが変わらないのですが、院長先生に聞いてみると
    うまく水分がでていってないと言われました。
    昨日も書きましたが、トイレに頻繁には行かないのと、
    あと代謝が悪いからです。
    寝るときに、足の位置を高くして寝てみてとアドバイスをくれました@あやの
    座布団を足元に敷いてみようと思います。

    体脂肪率が増えるのが通常の反応です。ちゃんと増えていってます@あやの




    6日目 ★本断食4日目★

    • 2015.02.17 Tuesday
    • 20:35
    7:00 静座
    もうあまり息切れはしなくなっています。
    身体が状況に慣れてきているみたいです。

    今日はずっと娯楽室で本を読んだりしていました。
    静かだし、広いし、クッションもあって快適です@あやの
    あまり人が来ないので、1人で独占しています。
    食事の時間が無いので、時間を気にせずのんびりできました。

    今日はシャワーなしです。

    18:00 静座


    体調としては、立ったら立ちくらみがしたり、あたまが少しボーっとしたりする程度ですが、生活に支障はないです。
    排便は本断食2日目からありません。尿の色は今日は薄いです。日程のうちにデトックスできるのかな@あやの
    ですが、舌苔という舌に付く白いものが目立ってきて、口の中が変な味になっています。調べてみたら、これは老廃物が出ている効果だそうです@あやの

    水は1日2L飲むのが目安だそうですが、乾燥しているので3Lくらい飲んでいます。
    感想対策にマスクは一応持ってきたのですが、ずっと付けていると息苦しいのであまり使っていません。
    トイレは2時間に1回行くように頑張っています。身体の循環を良くしないとです!

    来る前から目のクマが気になっていますが、これはあまり変わっていません。

    一方、お腹に目立つニキビ跡があるのですが、これは徐々に薄らいでいってます@あやの

    あと、乾燥なのか理由はよく分かりませんが、唇の皮がすごく剥けます!
    一日マスクをしていた時も、リップクリームを塗っていても、剥けます。

    無意識に、グルメ情報をよく見るようになりました笑
    食べログで2014ランキングを見たり、料理について具体的な想像をしてます笑
    帰りに寄れるような奈良のグルメ情報も探したのですが、回復食明けのお腹といえど食事処で出される量は食べれないかもなと思い、けっこうすんなり諦められました。
    回復食1日目の重湯でさえお腹いっぱいになるそうですしね。

    食べ物のことばかり考えていたので、気が早いですが、
    院長先生に、ここでの生活が終わった後の食事はどうすればいいのか聞いたところ、
    ・初めの1週間は、野菜と魚を使った料理
    ・2週目は野菜と魚、またはつくねのような挽き肉を使った料理
    ・3週目はそれに加えて鶏肉を使った料理 を食べると良いよと教えていただきました。
    鶏肉は他のお肉と比べて、噛んだ時にほぐれやすいからだそうです。
    噛んでも形の残るお肉は、消化する時に胃に負担がかかります。
    また、脂の多いハンバーグや、揚げ物や、ポテトチップスなど、脂を多く使った食べ物は食べてもいいけど控えめにとのことでした。

    元々代謝が低いので、筋肉を付けるために今後ジムに通うつもりだったのですが、
    院長先生によると、ジムに行くことも含め、サプリメントを飲んだり薬を飲んだりなどの「健康のためにわざわざすること」をするのではなく、
    代謝を上げるなら、水や、お茶・コーヒー・紅茶などの利尿作用のあるものをたくさん飲んで、
    たくさんトイレに行くことで、身体の循環を良くして、代謝を上げようとのことでした。
    薬を飲む例だったら、飲み会などで暴食した翌日、胃薬を飲むと、その日は普通の食事をするだろうけど、
    そうではなくて、お粥を食べるようにした場合、胃に優しいし、カロリーもカットできて、
    暴食・胃薬・普通の食事 の場合に比べ、 暴食・お粥 の方が胃の負担が少なくて自然でいいよね、
    とのことでした。


    (グラフは、日付が間違っていたので削除いたしました。
     翌日のグラフを見ていただければ幸いです。)

    7日目 ★本断食5日目★

    • 2015.02.18 Wednesday
    • 23:13
    もう7日経ったんですね!
    のんびりしてるのにあっという間です。

    今日も娯楽室で1日だらだらです。

    今日は昼ごろが特に、今までよりも頭がボーっとしていました。
    そして昨日よりもよく立ちくらみをしてます。
    なのでゆっくり動くことを心がけました。

    2時にシャワーに呼ばれて、行こうとしたのですが、
    気持ちとは裏腹に頭がボーっとするのがしんどくて、シャワーなしにしました。
    気持ちは動けるのに体は動かない感じです。

    あと、最初に予備断食を1日減らしたため、
    本断食を1日延ばすか・回復食を1日延ばすか聞かれていました。
    せっかくなので本断食を1日延ばすことにしました@あやの
    その人の体調によって考慮できるみたいですね。
    明日が本断食最終日になります@あやの
    しかし宿便が出ていないので、便秘マッサージを今からでもした方がいいのかな…?

    昨日舌苔の話をしたように、すぐ口の中がまずくなるので、マウスウォッシュを持って来れば良かったなぁと思いました。

    なるべく2時間おきくらいにはトイレに行くようにしていたら、身体もそのサイクルに慣れてきたようで、うまい具合に循環して行っているような気がします。


    体重の減りがゆるやかになってきました。
    体脂肪がすごく増えているので、体内の脂肪を燃やしているようで嬉しいです。
    ウエストはおとといから変わっていません。




    8日目 ★本断食6日目★

    • 2015.02.20 Friday
    • 12:52
    昨日は更新する元気がなくてできませんでした@あやの
    昨日のつもりで書きます笑

    7:00 静座

    今日も娯楽室にいたんですが、今までで一番気力がないというか、何もしなかったり眠ったりするのが多かったかな?と思います。

    ほとんどの方は、断食2日目くらいまではたくさん寝て、そのあとはストレスが無くなっていくので睡眠時間が短くなるそうなのですが、私は断食中ずっと同じような感じです。
    夜に7,8時間寝て、静座で起きて、昼はベッドに入って寝ることはありませんがうたた寝を何度かしています。
    先生に聞いてみると、私の場合は、前に書いたように内側からストレスがかかっているからかもとのことでした。


    14:00
    昨日はシャワーをパスしたので、シャワーに呼ばれるかなーと待っていたのですが、一向に呼ばれなかったので、忘れていたか何かだと思います。
    聞きに行く元気もなかったので、今日もしないことにしました。


    17:00
    院長先生が様子を聞きに来てくれました。
    断食のことだけでなく、いつも悩みの話まで聞いてくださいます。
    なんと、先生は来年で60歳なのだそうです!全然見えなくてびっくりでした!
    先生のお話になおさら説得力が生まれた気がします笑

    宿便が出るのは、回復食を食べて2,3日後なのだそうです。
    たしかに、断食中は腸が動かないですもんね。

    あと、舌苔が出るのは、胃が悪いことの表れだそうです。
    回復食を食べ始めたら収まるそうです。

    重湯は、美味しいと感じる人と、感じない人がいるみたいなので、
    薬だと思って食べてねと言われました。

    回復食に入ると、食欲がすごく増してくるそうです。
    あと、重湯の日は動き回ってもいいですが、お粥とおかずが出された1日目のときは、消化だけにエネルギーを使うため、動き回らずに安静にしていた方がいいそうです。


    18:00 静座
    もうお腹に力が入らず、小さな声で唱えてました。
    そのあとは、そのまま娯楽室で、入所者のうちのお2人といろいろお話ししました@あやの
    断食の話や、人生の話や、おいしいご飯の話…笑

    19時ごろに、大院長先生が見回りに来たので、みんなで大院長先生のお話を聞きました。
    断食は人生に2,3回はした方が良いそうで、病気にならない身体になるそうです!
    実際、大院長先生も断食をたまにしているそうですが、85歳!(だったと思います)なのにお若く見えるし、風邪も病気もしたことがなく、睡眠サイクルは23時に寝て7時に起きているそうで、びっくりしました。
    一番なるほどと思ったのが、保険にお金を払って病気に備えるより、病気にならなきゃ保険は必要ない。自分で貯金をしていけばいいんだよ。保険は向こうの利益の分多く払っているから、比べたら損になる。という大院長先生の考えでした。


    今日は一番、お腹が空いて早く食べ物を食べたいとばかり考えていました。
    明日から回復食だからでしょうか。


    体脂肪が減った…なぜ?





    9日目 ★回復食1日目★

    • 2015.02.20 Friday
    • 22:35
    いよいよ今日から回復食です!

    7:00 静座
    今回はお腹から声が出ました。眠ってパワーが回復したのでしょうか?

    8:00 重湯

    昨日は散々早く食べ物が食べたい!と思っていましたが…
    いざ6日ぶりに重湯が目の前に出されるも、なかなか手を付けられませんでした。
    しばらくボーっと見ていました。
    自分の口に運んで食べる、という動作が遠いものに感じました。不思議です。

    意を決して重湯の上の少し固まった部分を食べてみると、味がしない笑
    でも、今、栄養のあるものを食べているんだな、という感じがしました。
    重湯を少し飲むのに慣れて、味が欲しくなったので、箸で梅干しの表面をなぞって、塩気をなめてみたら、おいしい!
    そのあと、重湯も梅干しも食べるのに慣れました。
    梅干しが、本当に美味しいです。甘みがあります。
    重湯に梅干しを混ぜたりしながら食べました。

    食べ終わると、眠くなったので、1,2時間寝ました。


    12:00 重湯
    (写真撮り忘れました。)
    ベッドでぬくぬくしていたら、次の重湯が。
    やっぱり梅干しがおいしいです。


    14:00 シャワー
    シャワーです@あやの
    頭を洗ってさっぱりです!なんだか元気が湧いてきました。
    浴室前の貼り紙に断食中の洗髪は禁止と書いてあったのでしてませんでしたが、先生によると一応してもいいみたいですね。


    16:00 重湯

    早く固形物を食べたい…っていう思いが強いです笑

    気付いたらずっと食べ物のことを考えています。帰ったらあっさりした鍋を作りたい@あやの


    18:00 静座
    元気が出てきているので大きな声が出せました。
    元気が出てきたと話していると、元気なのは気だけで、体力はまだないから無理は禁物、と先生に言われました。


    食べ物についての本を読んでいたのもあると思いますが、食べ物のことが頭の中を占領していてやばいです。
    そしてすごくお腹が空いています。
    ココイチのカレー、寿司、海鮮お茶漬け丼(どれも好物で断食後も食べて支障がないメニュー)のどれをまず食べようかという議題についてが一番激しく論議されてます(脳内で)。
    でも大人しく手作りあっさり鍋の方がヘルシーで良いのかもしれない。。






    10日目 ★回復食2日目★

    • 2015.02.21 Saturday
    • 21:34
    今朝も寒くてなかなか布団から出られませんでした。
    ストーブを付けるまでの数秒布団から出るのでも難しいです…@あやの

    昨日は寝たりいろいろしていたので、あまりトイレに行けなかったからだと思いますが、
    起きたら脚がむくんでいました。
    今日はちゃんと頻繁にトイレに行こうと思います。
    むくみやすい方は、むくみ対策のグッズを持ってきた方が良いかもしれません。


    7:00 静座
    今日は昨日ほど力が入りませんでした。

    8:00 朝食

    3分粥/なめこの味噌汁/海苔の佃煮
    待ちに待った朝食!嬉しいです。
    味があることが何より美味しく感じました。あと、咀嚼できること。


    このくらいでお腹いっぱいになりました。
    でも汁気が多いので全部食べられました。


    昨日あたりから、断食中にほっそりしていた顔がだんだんぽっちゃりしてきました。
    あと、お腹が少し出てきました。@あやの
    断食中の肉付きを思い出してダイエットの目標にしていきたいです。

    あ、あと、そういえば断食中にお肌のツヤがすごくきれいになりました。すべすべです。


    12:00 昼食

    3分粥/豆腐と蒟蒻の味噌田楽/ちりめんじゃこ


    16:00 夕食

    3分粥/がんもと白菜とパプリカの煮物/昆布と生姜の佃煮

    もし断食中の飢えた状態からすぐ自由になると、反動で高カロリーなものとか食べてしまいそうですが(そもそも胃が小さくなっていて食べれないですが)、こういう施設では断食した日数以上に体にやさしく考えられた回復食を出してくれるので、じわじわ慣れていけるところがありがたいです。


    18:00 静座


    今日は消化のためにいつもよりも安静にしていました。
    食事を食べたら満腹になるのですが、2,3時間でお腹が空いてきます。
    ですが昨日までのようなむやみやたらな食欲は治まってきました@あやの

    そして、昼食の後に宿便が出ました。嬉しい〜
    これからはちゃんと水をたくさん飲んだり、食物繊維を摂ったり、自分に合った乳酸菌を摂るなどして、腸内環境を綺麗に保ちたいです。